歯の矯正は子供のうちに済ませておこう|子供に最適な治療方法を選ぶ

訪問診療のメリット

歯医者

歯は年齢を重ねるにつれどんどん脆くなっていきます。いつまでも健康な歯を維持するためには日頃からケアを行なう必要があります。戸塚の予防歯科などで定期的に歯のクリーニングや歯科検診を受けることで、歯を健康に保つことができます。しかし、体が不自由な人は歯科に行くことができません。そんな人のために行われているサービスが訪問診療です。実は戸塚に限らず多くの歯科では訪問診療を行なっています。自宅や施設・病院にいる人でも気軽に歯の健康状態を調べることができます。

訪問診療の特徴は、歯科医師と歯科衛生士がタッグを組んで治療にあたってくれるということです。そのため、普通の歯科と同じように治療を受けることができます。自宅や施設まで歯科医師が来てくれるので、移動をする手間がなくなり家族の負担を減らすことにもつながるのです。また、訪問診療では虫歯や歯周病などの歯の病気を治療するだけでなく、入れ歯を作ったり健診をしたりすることができます。嬉しいことに保険も適用されるので、治療費が安くなります。戸塚の歯科に訪問診療を依頼したいということであれば、戸塚の歯科医師会の事務局や行政の窓口などで相談窓口が設けられているので、一度問い合わせてみるのもいいでしょう。それか、かかりつけの歯科医師に相談したり施設のケアマネージャーに相談したりしてみてください。今は歯科に通えていても、介護が必要になった時に歯の治療やケアを家族に負担をかけずに進められるように、事前に訪問診療について調べておくといいかもしれません。